独身女の美活ブログ

30歳を迎える独身女の美活を紹介します。

【美肌ケア】美容にお金を掛けたくなかったら日焼け止めの量をケチってはいけない


こんばんは、清水です。

今朝はお墓参りをしてきたのですが、台風去ってまた猛暑。本当に暑いですね。

明日は一日中この炎天下、屋外にいなくちゃならないわけですが、そうなると否が応でも紫外線から逃れることはできません。

明日、私は老化しに行ってきます。

大好きなアーティストの生ライブですから、もうそれは致し方ありません。何にも代え難い大事な時間と引き換えに、私は太陽に肌を差し出します🤲

お好きな方はYouTubeの配信ライブでぜひ♪
技術の進歩にขอบคุณค่ะ🙏


で、こうなると当然ながら日焼け止めが欠かせません。


肌老化、要因の8割は紫外線にある

男性って日焼け止め塗らずに生きてる方が多いのに、不思議ときめ細かな肌してる人多く感じるんですが、気のせいですかね。 鼻とかも綺麗で羨ましい👃

何事もそうですが人それぞれの生き方や考え方があるので、日焼け止めは適当でいいや!と言う人はそれでいいし、日傘なんて煩わしい!と言う人はささなくていいと思います。

(ちなみにこれだけ気にしてる割に日傘さしてません笑)

無理に若作りをする必要はないと思うのですが、できれば私は年齢を重ねても年相応の綺麗さを保っていたい。

自然に避けられる老化は出来る限り避けたい。

これは有名な事例ですが、28年間トラック運転手をしていたアメリカ人男性の写真を見ると、紫外線がいかに肌老化に影響を与えているかが分かると思います。
左ハンドルのトラックを運転してきた彼の顔は、左半分に沢山のシワが。窓から差し込む紫外線の影響です。

◾︎イギリスの週刊総合医学雑誌NEJMの記事
Unilateral Dermatoheliosis | NEJM

光老化ってこわいですよね。
肌老化を出来る限り避けるのであれば、やはり紫外線対策は十分にしておかないといけません。


美容代を抑えるなら日焼け止めを

シミができ、シワが肌に刻まれてから美容皮膚科に通うと死ぬほどお金が掛かります。
たるんだ皮膚を持ち上げるため、シミを取るため、シワを伸ばすため、クリニックに通う。研究に研究が重ねられた何万もする化粧品を試してみる。

いま、30代を目前に、すでに気にしていることが沢山あるのに、(たとえば手の甲や前腕のシミですら、余裕があれば取りたいと思っています。) 年齢を重ねた時、私はどれだけのことを気にするんだろうと思います。笑

ただ、光老化によるシミ・シワは今から対策しておけば最低限に抑えることができます!!

将来シミ・シワを気にするくらいなら、今から日焼け止めを沢山塗って光老化の予防をしましょう!

いつどこでだったかは忘れましたが、不要な紫外線浴びずに生きてたら、人は70歳になっても20代の肌でいられると聞いたことがあります。
必要な紫外線は手のひらから浴びると良いそうです。

紫外線はあらゆるところから吸収されるので、目はUVカットのサングラス、メガネ、コンタクトレンズで、髪の毛はヘアケア用のUVスプレーを振って守るべし!!

ここ数年はAujuaのデイライトシャワーを使ってます☀️髪にツヤもでるのでオススメです。

日焼け止めは塗りすぎじゃないの?って言うくらい塗らないと十分に紫外線から肌を守ることはできません。
朝に一度塗ったきりじゃ意味がありません。


将来の美容代の節約だと思って、適切な量の日焼け止めを適切な頻度塗って紫外線から肌を守りましょう!!

それでは♪