独身女の美活ブログ

30歳を迎える独身女の美活を紹介します。

【LAVA】ホットヨガは痩せる?心身を健康に!!賢く効果的に活用

こんばんは、後藤です。本日は、後藤が3年以上継続通っていたホットヨガの口コミ、そして効果のまとめ、賢く痩せるための方法についてご紹介します!

f:id:rnbeauty:20191113150644j:plain

「通っていた」という表現でわかるように、今はホットヨガに通っていません。

継続は力ですが、「通い続ける」必要はないということです。

 

目次

 

ホットヨガの効果とは

f:id:rnbeauty:20191113152857j:plain

 

ホットヨガの効果は多岐に渡りますが、単なる体重減少を目指したダイエットを目的にしているのであれば、ホットヨガはオススメしません。

 

なぜなら、私の実体験から言っても、体重減少には不向きだからです。なので、もし体重減少を目的にしているのであれば、この記事はお役に立てないと思います。

 

しかし、覚えておいていただきたいのは、体重は自分の美しさを示す指標ではないということです。これは、経験値が少ない若い世代が一番勘違いしやすいことだと思います。

 

若い世代は、体重が指標となりがちです。そのために摂食障害になることもあります。

 

ダイエットとは、単なる体重減少を目指すものではなく、内部から美しさを手に入れるということです。

 

これを実感するのは、私がニキビやら、風邪やら、インフルエンザやらで体調を崩しまくった時期があるからかもしれません。

 

よく考えてみると、ホットヨガを辞めていろんな不調をきたしたんです。

 

ということで、「内部から美しさ」を手に入れる方法の一つとして、私はホットヨガをオススメしています。その理由をご説明していきたいと思います。

 

 

心身にとって良い効果とは

f:id:rnbeauty:20191113152558j:plain

ホットヨガをして体重が減少したり、スリムになった方はいらっしゃるのでしょうか?

 

少なくとも私はそれらの効果の実感は少なく、それよりも「スッキリ」「体が柔らかくなる」「冷え性が改善する」「肩こりに良い」などの効果を体感しました。

 

そして実はこうした効果を実感するってめちゃくちゃすごいことなんだと気づきました。インフルエンザになってから笑
 

でも、こうした効果は「ヨガ」ではちょっと難しいかもしれません。

 

ホットヨガで差別化をはかる(ヨガとの違いとは?)

 

ホットヨガ」は常温でのヨガと異なり、室内の温度が高く、サウナ状態でヨガを行います。

 

そのため、常温のヨガで得られる効果、例えば、代謝促進、脂肪燃焼、体がほぐれやすくなる、発汗などの効果が数倍、いや、数十倍も増すのです。

 

つまり、冷え性で肩こり・首こりがひどくて頭痛がする、当時の私のような症状をお持ちの方には最適だと考えられます!

 

また、私は学生時代に文化系の部活に入っていたので、ガチで運動するジムには通いづらく、習慣化も難しかったので、文化系でやってきた人にもオススメです。

 

その他、ホットヨガには以下のような効果が期待できます。

 

  • デトックス
  • 便秘改善、生理不順解消
  • ストレス解消
  • 美肌
  • 自律神経が正常化する
  • 基礎代謝が改善する

 

 最近では、マインドフルネスが流行していますが、ヨガはマインドフルネスのように瞑想の時間がありますので、集中力のアップも期待できます!

 

ホットヨガの始め方

f:id:rnbeauty:20191113152643j:plain

 

ホットヨガを始めるには、ホットヨガスタジオにいく必要があります。

 

お家ではさすがに無理ですね。。。

 

ヨガのポーズも沢山ありますので、慣れるまでホットヨガスタジオに通ってインストラクターの真似をすることが重要です。

 

通うために意外と大切なのは、好きなインストラクターさんを作ること。

 

私はLAVAに通っていましたが、好きなインストラクターの授業を中心に通っていました!

 

LAVAはインストラクターが多く、いろんなタイプの先生がいるので、自分と相性の合う人を見つけられると思います。

 

ホットヨガスタジオのすすめ

f:id:rnbeauty:20191113152731p:plain

ホットヨガ教室は沢山あります!!中でも有名なのが、私が通っていたLAVA。

 

ホットヨガスタジオLAVAの体験をする

YMCヨガスタジオ(常温ヨガ)の体験をする

こちらは常温ヨガで、ホットヨガよりも気楽に始められます。ホットヨガよりも効果は半減しますが、それでも体を動かすことは重要です。

溶岩ホットヨガララアーシャの体験をする

こちらは東京都心部で人気の溶岩ホットヨガ。京都にはなさそうなので残念すぎる。体験レッスンが1000円とお手頃なので、ぜひ体験してみたいヨガ。

 

ホットヨガの頻度

私はLAVAで「マンスリーメンバー・ライト」の会員でしたので、1〜2年目は週に3〜4日通っていました。

 

週に3〜4日というと、「えっそんなに通うの!?」と驚かれることが多いですが、LAVAに通っている人は熱心な人が多く、顔馴染みも多かったです。

 

むしろ、1日〜2日休むと、それだけで体が固まっている感覚があり、体をほぐすのにいつもより時間がかかったのです。

 

なので、月に4回の「マンスリーメンバー・4」は、私的にはオススメしません。週1回のホットヨガで、代謝アップやダイエット効果など、得られるわけがありません。

 

でも、実際問題として、週に3〜4日通うのは難しいし、会員料金も高いです。

 

そこで私が考えたのは、LAVAに通いながら自宅でヨガをする習慣をつける、ということです。

 

今はYoutubeでヨガポーズを説明してれるので、ヨガスタジオで実際に見て学んだ後は、自宅でヨガを5分でもする時間を持ってみると、週1回のヨガよりもかなりの効果が出てます!!

 

つまり、お手頃な3ヶ月(LAVAは3ヶ月くらい会員料金が安くなるキャンペーンをいつもしています)をヨガスタジオに通って、

 

インストラクターから指示・説明をもらい、週1回のペースで通ってそれ以外の2〜3日は自宅でヨガをする、が最も体にも、お財布的にも良いやり方だと考えています!!

 

実際に、私はLAVAを辞めて半年になりますが、ヨガのポーズはまだしっかりと覚えていますし、ヨガマットもあるので、Youtubeさえ見れば自宅で習慣化できています。

 

f:id:rnbeauty:20191114001841j:image

 

余談ですが、ヨガマットは、ヨガだけでなく、筋トレやマッサージの時も有効に使えるので、とてもオススメですよ♪

 

ちなみに、今のキャンペーンでは、月額3455円という超お得なお値段だけでなく、3ヶ月間水素水が飲み放題。

 

写真にある水筒は、LAVAで購入したもの。1時間のヨガで、水素水1リットルを飲み切ります。

 

すごくデトックス効果がありますよ✨

ヨガを習慣化するコツとは

f:id:rnbeauty:20191113152945j:plain

 

ヨガスタジオに通っていれば安心、と思って週1日通っている人よりも、自宅で習慣化できる人の方が継続力があります。

 

でも、習慣化するためには、まずはヨガに慣れないといけないし、ヨガが好きにならないといけない。

 

そのお手伝いとして、ヨガスタジオを活用することをオススメします。

 

習慣化するのは、楽にはできません。ですが、1日の中で20分だけ、ヨガをしたり、筋トレをする時間をとることはできませんか?

 

その時間が、5年後とか、10年後に確実に生きてきます。

 

先ほど話に上げましたが、現在流行しているマインドフルネスによって、脳機能が改善するといった研究が発表されています。

 

落ち着いて、瞑想や、ヨガポーズだけに集中する時間を持つだけで、心身はかなり回復します。

 

f:id:rnbeauty:20191114155421j:plain

 

呼吸をしながら、嫌な記憶とか不快感とかは、吐きながら外に置く。

 

そんな意識を持ちながら毎日やると、とても良い効果が期待できますよ。

 

また、先ほど20分という数字を出しましたが、ヨガは5分でも良いと思います。

 

ただ、ダイエット効果を期待するのであれば、20分以上の運動が必要との研究がありましたので、自分の目的に応じて時間やトレーニング内容を考えてみてくださいね!

 

ちなみに私は、最近筋トレをしています!タンパク質不足なので、筋トレを20分してからプロテインを飲むようにしています。

 

動画視聴でヨガを習得する

ヨガスタジオに行くのではなく、自宅で動画をみて習得することができる!という人には、簡単に動画を視聴できるサービスがオススメ。

 

初月無料なので、体験してヨガが自分に合っているかどうかで継続するか決めるのがオススメです!!

 

ヨガスタジオに行くのがハードル高い人にもおすすめ。YouTubeよりも丁寧に解説してくれますよ!

 

動画で学ぶヨガを体験してみる!

まとめ 

f:id:rnbeauty:20191114231722j:plain

体の内部から自分を変えて、美しく、健康的な心身を手に入れましょう!

 

そして、できるなら、賢くヨガスタジオを活用することをオススメします!!

 

今、LAVAがキャンペーンをしているので、チェックしてみてくださいね♪